2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生には辛いことが多すぎる

そして、その辛さに反比例して味方は減っていく。 だから、本当に辛いときにそばにいてくれる人ってのは貴重なんだが、本当に辛いときは他人に容易く甘えてしまうから、その貴重な人にべたべたずるずるしないようにって、結局はその人を遠ざけようとしてしま…

せめて後悔しないように

伊福部昭がゴジラの音楽を担当したのは、彼自身が戦時中に北海道で被爆しており、劇中でゴジラの被害にあった人がガイガーカウンターを当てられるシーンを見て他人事と思えなかったからという話を聞いたことがあります。「わけの分からんゲテモノ映画に参加…

DOM

いまさらながらに、JavaScriptの勉強をしている。いままであまりWebのコンテンツは作ってこなかったんだけど、スマートフォンにおいてはHTML5 + JavaScriptがひとつの有力な選択肢となってくることが割りと明白なので。 会社の同僚のHTMLコーダーの人が薦め…

悪いことをしたな、と思う。

時折ふと思い出す父のこと。 もう10年以上会っていないのだが。父と母が離婚したのは2007年の初頭。そして僕が母を引き取って二人で今の部屋に越してきた。 その当時はとにかく父のことをよく思えなかった。いや、違うか。いい面もあるんだろうけど、プラス…

iPad2〜祝・ジョブズ登壇

今週のお題「iPad 2欲しいですか?」結論から言うと、現時点ではNO、ですね。 理由はいくつかあるんだけど■macBookAirを購入したので、そちらで用が足りてしまう ■Flash見られないのはいただけない。 ■iPhone持ってるからアプリはそっちでチェックするという…

心に残る映画といえば

今週のお題「心に残る映画」 結構マイナーですが、「The goodbyegirl」(1977年 米)ですね。 いままでで唯一ビデオ(まだDVDなんて存在してなかった)を買った作品です。内容は典型的なラブコメで、子持ちバツ1の中年女優が同棲中の彼氏(俳優)に逃げられ…

Android端末入手しました

iPhone3GSになる直前に3Gを買ってしまい、以来「ぜってーソフトバンクは信用しねえ」と心に決めたのが2年前の6月ごろです。 Nexus SをSimFreeで入手して、iPhone3GのSimをさして使っています。今のところはパケット代などは大丈夫そう。設定に関しては、以下…