iOS6から、landscape周りが変わった件

iOSとxcode4.5に関する情報もだいぶ出揃ってきた感じなのですが、解決できない問題があるので、とりあえず書き留めておこうかと。
cocos2d ver1.1でコンテンツを作成していて、そこにUITextFieldを強引に重ねて表示しているのだが、コンテンツを横向きに設定した際に、このUITextFieldのみが縦向きのままなのです。

http://hiiro-game.seesaa.net/article/293374528.html
http://www.ict-fractal.com/blog/2012/09/ios6.html

あたりを参考にさせていただいて、半日ほど試行錯誤したのですが、解決策見つからず。
というわけで、

UIView *glView = [CCDirector sharedDirector].openGLView;
UIView *textView = [[[UIView alloc] initWithFrame:CGRectMake(0, 0, 320, 480)] autorelease];
textView.center = CGPointMake(160, 240);
[textView addSubview:nameTextField];
[textView addSubview:errorField];
[glView addSubview:textView];
textView.transform = CGAffineTransformMakeRotation(M_PI / 2);

めちゃくちゃ強引なのだが、UIViewに表示したいパーツを貼り付けて、そのViewを回転させています。
このくらいしかやりようが見つからず、、、ご存じの方がいらっしゃればご一報を。。。

p.s 自分だけなんだろうか、cocos2D1.1のHello Worldを横向きで書きだそうとすると落ちるんだが。。。。