ゲームウォッチの続き

梯子を実装しようとしたのですが、時間がなかったので、エレベーターに変更しました。
動く床も実装して、結構マリオっぽくなってまいりましたw

forked from: donkey?? - wonderfl build flash online

今回は赤い丸の自キャラと床(線ですね)の衝突判定を行っています。
自キャラのクラスにvx、vyというパラメータを持たせていて、これはx軸、y軸方向への加速度を格納する変数です。
床と衝突した際に、座標そのものをいじるのではなく、変化量をいじることで、加速減速を表現することができる、というのを初めて読んだのは10年くらい前でしょうか。
yugopのモナリザに憧れていたので、そのコードに少し近づいた気がして、とてもうれしかった。

さて、明日から3連休。素材をちょっと入れてみたり、敵キャラを何とか出してみたり、いろいろやりたいなあ。